IT津梁まつり2016|Official Site

ITしんりょうまつり

お問合せ 交通アクセス 参加申込み

終了のご報告

IT津梁まつり2016終了のお礼

未来のIT人材創出促進事業受託コンソーシアム
IT津梁まつり2016実行委員会
委員長 當野 正樹

「IT津梁まつり2016」終了の報告と御礼

1月22日(金)、23日(土)の2日間にわたり開催いたしました「IT津梁まつり2016」は、昨年を上回る5,000名超となる多くの皆様にご来場いただき、無事終了いたしました。
 沖縄県中小企業家同友会「eおきなわ」のメンバーが中心となりスタートした「ITまつり」は、4年前より「IT津梁まつり」へと発展を遂げ、沖縄県の委託事業としてオール沖縄体制での取り組みとなりました。
  今年もたくさんの県内IT技術関連企業や教育機関の生徒様がご参加くださり、最新の技術や製品を展示したほか、県民の皆様にITをもっと身近に感じていただいてITの魅力やおもしろさを伝えたいと、昨年の倍以上の体験ブースを出展してくださいました。
お陰様で今年は家族連れの来場者が多く、様々な体験プログラムにご家族で参加している姿や、プログラミングや制作体験などに真剣に取り組んでいる子ども達の姿が特に印象的でした。
 また、小さなお子様が楽しそうにITに触れる様子から、中、高、大学生の研究成果の展示、さらには企業による最新技術の出展等、子どもから大人までが一堂に集まる様子を直接目にすることで、自分の子ども達の成長過程をイメージできたとの声も頂き、ITのファンづくりに着実に成果を出すことが出来たものと感じております。
 あいにくの悪天候にも関わらず多くの県民の皆様にご来場頂き、事故なく終了できましたことは、一重に全ての関係者の皆様のご協力のお陰であると心より感謝し御礼申し上げます。
 今後も皆様のご支援とご協力をお願いし、「IT津梁まつり2016」の終了のご報告と御礼の言葉とさせていただきます。

未来のIT人材創出促進事業受託コンソーシアム
株式会社ケイオーパートナーズ
NPO法人フロム沖縄推進機構
公益社団法人沖縄県情報産業協会
沖縄県中小企業家同友会

写真ギャラリー